SSブログ

丸岡城。 [旅行]

恐る恐る階段を下りる長女

天守閣

どこかわかりますか?

そっ、前回の記事で触れたように 丸岡城 の中です。

この天守閣は...............

 

 

 

現存する天守閣としては最古

として有名です。でも、この天守閣は 福井大震災 で倒壊し、その後復古した

と聞いていました。実際、城内にこんな写真がありました。

丸岡城倒壊写真。

やっぱり1948年(昭和23年)に倒壊してました。

なのに何故最古?

実は 現存天主 とは必ずしも創建当時の建物をそのまま保存されているもの

ということではなく

1.修復などを繰り返しほぼ創建当時のままを維持してきたもの

    (姫路城彦根城

2.現存天守が在籍していた城が存城であった当時に再建、改築されたものが

  ほぼそのまま残っているもの

    (犬山城松本城高知城松江城など)

3.付属する一部の建物を焼失または改築されたもの

    (宇和島城)  

4.明治維新以降に保存されるまでの経緯で付属する建物を撤去、または損失し

  たことにより主に主体のみが保存されることになったもの

  (備中松山城松山城弘前城丸亀城など)

5.損失したが遺材を組み直して再建されたもの(丸岡城

のことだそうで現在は上記の12城があるようです。

その中で最古が 丸岡城 ということらしいのです。

天守閣はこんなに小さいです。

丸岡城天守閣

で一番大事な外観ですけど、こんな感じです。

丸岡城

よくわからないと思うのですが、屋根は全部 石瓦 でできています。

雪対策のためだそうです。

とっても小ぶりお城ですが、桜が咲くころには本当に華やかなお城になるよう

です。

 


nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 30

コメント 4

どるふぃん

丸岡城私も行った事があります!
この階段、本当に急で怖かったですね^^;
古臭く小さなお城ですが、最近の博物館のようなお城よりはなんだか温かみがあって私は好きです(*^_^*)
小さいけれど高速道路からも見えますし、やっぱり立派なお城ですね♪
by どるふぃん (2010-02-17 02:56) 

koh925

丸岡城の階段
凄く急な階段でした、妻はいつもスカートなので
人のいないのを確かめて、急いで上がりましたよ

by koh925 (2010-02-17 13:25) 

moroq

こんにちは!
1000nice!おめでとうございます!
私が踏んだようですね〜。
ちょくちょく踏みにきます!
次は2000狙おうと思います。
by moroq (2010-02-17 23:58) 

どるふぃん。

コメントありがとう。

<どるふぃん さん

そうなんです。小ぶりで古いんですけど良い味だしてると
思うんですよね。

<koh925さん

わたしの前のひとも女性でスカートだったんで、
「あっ、わたしが先行きます。」
って言ったら後ろも男性でそのまた後も男性で.....
笑い話のような本当の話です。

< moroq さん

本当にありがとうございます。
なんどでも踏みつけまくってください(笑)




by どるふぃん。 (2010-02-25 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

一筆啓上。困った時の。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。