SSブログ

スポーツ心臓。 [医学]

8月14日に生まれて初めて健診に行ってきました。

そこであることに気がつきました。

電動血圧計で測定したのですが、脈拍が40回/分くらいしかないのです [あせあせ(飛び散る汗)]

以前は80回/分は叩いていた心臓が半分くらいしか叩かなくなってるんです。

ふらつきやめまいはないので不安はないんですが驚きました。

不整脈はないのでいわゆる 洞性徐脈 というもので病的意味はないと思う

のですがあんまり気持は良くありません。

喫煙 [喫煙] によって頻脈になる場合があるのでそれを差し引いて考えて見て

も40回/分は少ない。そこで、すべての検査が終了した後、判定医に

「胸部XPで心臓の拡大や肥大はないですか?」

と聞くと

「ないですね~。」

の返事でした。

「ん~、どう解釈するか?」

徐脈、心拡大もしくわ肥大、心雑音などがあれば スポーツ心臓 とでも言える

 のですが、徐脈以外はなし。

余計に病的心臓の不安がよぎります。そこでその先生に質問すると、

「OOさんも、トレーニング内容を考えると スポーツ心臓 [黒ハート] ....もどきでしょ。」

もどきは余計ですが、心拡大や肥大は病的でなければやはり時間をかけて生じて

くるわけだから一部納得です。

ちなみに現役時代の高橋尚子選手は30回台だったとのことです。

 

ところで、よくお医者さんが胸のXPで

「あら~、OOさん心臓肥大ですね~。」

という方がいますが、専門医は絶対言わない言葉だそうです。

心拡大はXPで 心臓の大きさ/胸郭の広さ が50%を越えていれば診断できますが

肥大はXPではその相関関係はわかっていません、というか相関していません。

だから、心臓超音波検査をしないと心肥大はわからないということです。

 

でも20年以上も80回を叩いていた心臓が短期間で40回。

これはトレーニング結果としては良いのかも知れませんが、人間のもつホメオスタ

ーシスを考えると体に良いこととは絶対に言えません [パンチ] 。

しかも、

頻脈時よりも徐脈時のほうが不整脈がでやすい

ことを考えると少々物騒な状態ともいえると思うんです。

年齢にあったトレーニング

これをしっかり考えることがマスターズスポーツをするものの責任なのかもしれません。

気をつけます。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

duke

私もスポーツ心臓かも?と言われ、いつも心臓はひっかかります。検査もしましたが不整脈はないそうで、心臓も大きくなってません。
・・・・・謎・・・・・・^^;
by duke (2009-08-25 13:24) 

どるふぃん。

<dukeさん

一番難しい心臓ですね(笑)
わたしと同じで心強いです。

謎は謎でそれもまたまた楽し

ってとこで手をうちませんか(笑)
by どるふぃん。 (2009-08-25 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トロッコ電車。つらい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。