SSブログ

大事な眼。 [医学]

水泳をやり始めてからこどもの頃に感じなかったことを感じることがある。

その一つが眼に関すること。

ぼくはど近眼 [眼鏡] なのでなにも考えずにコンタクトをして練習や大会に出ていたが昨年の

夏ごろから妙に眼がショボショボし始めたが、スルーして水泳を続けた。

でも秋ごろから本格的に眼がショボショボに。度付きゴーグルを買ったが結局ゴーグルを外すと

なにも見えない。しかも、 [眼鏡] は汗かきの自分は大嫌い。

そこで、知り合いの眼科の先生にお願いして診てもらった。

ドライアイ [あせあせ(飛び散る汗)] 

プールの塩素も関係あるとのこと。

結局通気性を考慮して、普段は2wks用を使用して、練習や試合は1dayを使用することに。

ん~、なかなかお金がかかるもんだ。

ところで、当たり前だけど最近は 

真水で眼を洗うのは角膜上皮に傷がつく

という理由で練習後に眼を洗わない。でもよ~く考えてみてください、むかしプールからあが

ったあとに全員眼を洗っていましたよね。そのうちどのくらいのひとが眼に障害をもったのでし

ょうか?ちゃんとしたデータはないと思うのですが。それと

咽頭結膜熱、いわゆるプール熱も眼を洗っても予防にならない

と言われその根拠が疑われてるようだけどこれもちょっと疑問。

咽頭結膜熱はアデノウイルスというウイルスが原因だから基本的に水で流れます。

でなきゃ、風邪に水で効果があるというデーターがひっくり返っちゃいます。

たぶん、

完全に流れないので真水で角膜を傷つけるよりはしないほうがまし

っていう程度だと思うんだけど。自分は手で水をすくって5回ほど眼をパチパチして洗ってそのあと

で人工涙液の点眼薬を使用。

意外と眼洗いは大事だと思うんだけど。


ちなみに今使ってるゴーグルはこれ。

ゴーグル.jpg

MIZUNO 85YA-75012 1,575yen

意外とフィット感があって飛び込んでも外れたことがないんです。

結構気に入ってます。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。