SSブログ

乾燥肌。 [医学]

最近、とにかくこれにお世話になることが多いのです。

保湿剤

そっ 保湿剤 です。

 

 

保湿剤にもいろいろあるのですが、わたしはこの マルホ株式会社 の ヒルドイド

ローションを使用しています。ヒルドイドにはローションやクリームや軟膏があるの

ですが、わたしはローション以外はあまり使いません。

理由は べたつかない から。

ただ、通常は痛んだ皮膚には 軟膏 でその他傷ついていない皮膚には クリーム

か ローション がメインで使われています。また、冬場は クリーム 夏場は ロー

ション という使い分けもされています。

この ヒルドイド は表示されているように へパリン類似物質 なので 血行促進作

もあるんです。へパリン って 急性心筋梗塞(AMI) で詰まった血管を溶かすた

めに初期に使われる注射剤としても有名で ER なんかを見てると良く出てきますよ

ね。

「そこ、ボサッとしてないで へパリン流してちょうだい。もう、何やってるの早く [あせあせ(飛び散る汗)] 」

友近女史がマネしてるような吹き替えでね。

もちろん、注射剤とは効力は全く違うのでここまで血をサラサラにはもちろんしません。

でも、タンコブに塗ると血の塊(血腫)を溶かしてくれるので比較的早く消えてくれます。

 

ということで、話は横道にそれましたが、わたしは乾燥肌にはこれを使ってます。

薬価は3,000円で保険が利くので3割負担でも900円。初診料やもろもろがついたと

しても市販のものよりは安いんです。

 

で、乾燥肌の原因は?

わたしは プールの消毒剤 と思っているんですが................

年齢的なもの?

いわゆる 老人性乾皮症 でしょうか......。

 

ちなみに 入浴後すぐに塗布すると効果的です。

気になる人はお医者さんで聞いてください。

 


nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 34

コメント 2

よしあき・ギャラリー

ご来訪、ありがとうございました。
私も、週2~3回、ジムで泳いでいます。のんびりです。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-01-29 18:38) 

どるふぃん。

コメントありがとう。

< よしあき・ギャラリー さん

わたしもいずれゆっくリズムで行きたいんです。
by どるふぃん。 (2010-02-26 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

上野御徒町。所さんの...。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。