SSブログ

2011 FIA マスターズスイミングフェスティバル(京都) [大会]

先月9月25日(日)に京都に行ってきました。

携帯2011-10-4 035.jpg

2011 FIAマスターズスイミングフェスティバル(京都)[パンチ]

に出場するため......そして.......。

<<よろしかったら続きをどうぞ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

奴が来た。 [大会]

今日はちょっとお知らせ。

4月13日~18日に 東京辰巳国際水泳場(←ここポチ) でこんな大会があります。

JAPAN SWIM 2010

JAPAN SWIM 2010 (第86回 日本選手権水泳競技大会) (←ここポチ)

写真はちっちゃいが内容は濃い!!

 

<<よろしかったら続きをどうぞ


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

総括しにくい。 [大会]

最初の 男女混合フリーリレー から次の 男子メドレーリレー までは約1時間

選手たちはみんな楽しそうに泳いでいます。

JSCA in  横浜1

一向に回復をしない 右腓腹筋(ふくらはぎ) [あせあせ(飛び散る汗)]

でも、こんな時ってすべての欲が飛んでしまうんですよね、不思議と。

 

 

<<よろしかったら続きをどうぞ


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウォーミング・アップ。 [大会]

なんやかんやで辿り着いた 横浜国際プール(←ここポチ)

凄く寒いんでそそくさと会場に入って、アルコールを抜くために急いで アップ

に向かいました。

会場内はこんな感じです。

横浜国際プール

意外と綺麗ですが、またまたハプニングが..............

 

<<よろしかったら続きをどうぞ


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大会当日。 [大会]

いよいよ大会の朝。

予定通りに6時起床で、予定通りの二日酔いとかなりの睡魔 [あせあせ(飛び散る汗)]

なんとかビュッフェでチームのみんなと合流して会場である 横浜国際プール

(←ここポチ)へ向かいました。新横浜駅に向かう途中にわたしは..............

やっぱりスタバ。

みんなから離れて 一日中ぼ~っとして スタバ でゆっくり [喫茶店] したい気分。

でも、やっぱりそういうわけにはいかないんですよねぇ [あせあせ(飛び散る汗)]

 

<<よろしかったら続きをどうぞ


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大会前日。 [大会]

新横浜 に着いたわたしは誓いました。

 

『 あと一日頑張れば、祝杯だ。』

 

だから.............こんなお店を目の前にしても我慢出来ます。

新横浜1

完璧に体調を整えたわたし............水泳を始めてから初めての絶好調 [パンチ]

 

<<よろしかったら続きをどうぞ


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シーズン開幕。 [大会]

3月7日 いよいよ今シーズンが開幕しました [パンチ]

田舎もんなのでこんな素敵なものに乗っかって.......

新幹線。

ん~撮り鉄さんみたいに上手には行きませんね~ [あせあせ(飛び散る汗)]

(しかもこの写真は帰りに撮った700系です、スミマセン)

で新幹線 [新幹線] に乗り込んで爆睡しようと思って歩いていたら.........

 

<<よろしかったら続きをどうぞ


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本海マスターズ。 [大会]

今日は 第5回 日本海マスターズ(富山県) に行ってきました [手(チョキ)]

4時30分に起きて5時頃いそいそと出かけました [車(セダン)]

参加者はわたしのスイミング・スクールからは3名だけでした。

というのも実はこどものB級大会が開かれていてメンバーはみんなお手伝いを

しているのです。でも、わたしはこちらに先に申し込んでしまったので..........。

会場は6月のマスターズと違って 富山県総合体育センター温水プール で開催

され、長水路大会 となっています。

はじめてのプールなのでわくわく [揺れるハート] しながら向かったのですが到着して仰天。

空港の近く

とは聞いていたのですが、近くどころかこんな場所にありました。

日本海マスターズ 1.jpg

<<よろしかったら続きをどうぞ


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

fatigue! [大会]

9/27に FIA京都大会 に行ってきました。

前日の土曜日はマスターズコースに行って軽く調整のはずが、連休の間の

家族サービスが裏目にでて逆に疲労困憊に。

しかも、倹約のために前泊せずに当日会場に向かったのでなんと3時30分

起床して2時間30分かけて京都に [車(セダン)]

もう会場についた時点でバテバテ [あせあせ(飛び散る汗)] でした。

会場は  京都アクアリーナ(←ここぽち) 西京極総合運動公園内あり9月5~6日には50歳

以上を対象とした 国際ゴールドマスターズ大会 が開かれてます。

朝7時30分に到着したのですがもう行列が........

FIA京都大会 1.jpg

ちなみにFIAというのは 社団法人 日本フィットネス産業協会 が主催していて特別協賛

として ミズノ株式会社 が参加しています。ということで。2008年の大会はあの 北島康介

選手がサプライズゲスト で来て泳ぎ参加者をびっくりさせています。

まだ第4回目なので同じ日に愛知県で開催された レインボーカップ に比べるとこじんまりと

していて1,300名ほどの参加ですが昨年より100名増えたようです。レインボーカップはレベ

ルが高いと思うひとにはこちらの方が参加しやすいかも知れません。

コースは50mプールを2面に分けて短水路として使用、アップは飛び込み用のプールでします。

初めてなので海の深さよりも恐怖感を感じました [がく~(落胆した顔)]

なんとなく映画の タイタニック で デュカプリオが海に沈んでいくシーン を思い浮かべ、

「おやじじゃあ、絵にならん。」

ということで気持ちをしっかり持って必死にアップすることに。

今回は25mと50mのFlyがメインだったのですが、当日になって100mFrリレーに出場

することになり、しかもコーチの鶴の一声でトップバッターに [あせあせ(飛び散る汗)]

しかも、コーチはニヤッと笑いながら

「どのチームも一番目は速いっすから [るんるん] 」

この一言で眠気が吹っ飛び、緊張感が急に [グッド(上向き矢印)] 。

『 俺のベストは15秒23やで、しかも、もうすぐ国際ゴールドマスターズに出れる歳や、

しかもしかも、まだあんたに習ってからは1年やねん。なんでトップやねん。』

と思いつつもチャレンジは嫌いでない方のわたし。

ということで意外と先頭打者のイチロー気分で飛び込んでみたら、あらまあなんと

14秒13

1秒以上ベストを更新 [パンチ]

ということで気分よく午後からの25m Flyに初挑戦。

頭のなかで簡単な計算をしながら......

『 Frが14秒1やからFlyも15秒はでるな~。』

............................で、力みまくってパシャパシャ泳ぎの 16秒半ば

そして、最後の50m Fly はアップの時からうすうす気づいてはいたけれど、

完全な疲労困憊状態でギブアップの 38秒台 と3か月前の初挑戦よりも

2秒以上の遅れで 飛び込み用のプールでもないのにデュカプリることに。

とにかく、ストローク数が13回とめちゃくちゃでした、というか完全に舐めてま

した。また1年かけてコツコツFLyをやっていきます。

でも、こんなデュカプリった男にも女神様が舞い降りました。

こんな女神様です。 (撮影許可済みですが転載は絶対 X です。)

舞い降りた女神1

誰かわかりますか~。もちろん、この方です。

舞い降りた女神2

完全にデュカプリったお父さんを癒してくれました。拍手を送りたいのはこちらのほうです。

ちなみについ最近の 情熱大陸 という番組で彼女の特集を組んでいたのでこちらの思い入

れもかなりあります。会場で見ていて思ったのですが一つ一つの何気ない仕草がアスリート

というよりも女性なんですよね、彼女は。それが良いところでもあり弱いところでもあるのか

も知れません。

でもいずれにしてもロンドン五輪で大輪の花が咲くのが見たいと強く感じさせられました。

こんなもうひとりの女神様のように。

舞い降りた女神3

そう、シドニーからやってきたブロンズの女神さまです。

あっ、ちなみにこの女神たちが舞い降りてきたわたしの写真も初公開........

わたしの肉体美。

どうですか、わたしのこの肉体美 [パンチ] 

....................違いますね、もちろん、真選手でした。

(もう一度お願いしますね、転載はXでお願いしますよ~。)

 

さあ、10月は富山日本海マスターズ11月は県マスターズです。

10月は煮詰まった Fly から少し自分を解放するために50m Frと 50mBrに

エントリーしていました。今になって思うと気分転換には最高かも。

そして11月は自分のなかで大事な位置づけにしている大会なので万全を尽くし

ます。エントリーは3年連続 100m IM と 50m Fly とあと一つは思案中です。

本当はもうひとつ25m Fly でいきたいのですが 50m Fly が最終種目なので

体力がもつかどうか、リレーも2本くらい入りそうだし.........。


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

逃亡。 [大会]

6月の富山県のマスターズの後、地元の 市民体育大会 に町の代表として参加。

水泳は市民体育大会の締めの競技。

だけど参加者は少なく、経験者と只の水泳好きが主な参加者です。

もちろん私は後者。

問題は 参加者が少ないので30歳以上が同じレースに出る というわけで[あせあせ(飛び散る汗)]

もう勝ち負けは鼻っから関係なく、自己新記録を目指すのみ [パンチ]

実は昨年も参加していて、50m自由形が35秒台、100m平泳ぎが1分36秒台。

今年は水泳を習い始めて1年半が過ぎたので昨年よりは速いはず。

でも、エントリーしたのは50m自由形と.........富山で初挑戦した50mバタフライ。

しかも富山と違い今回は 長水路 .......泳いだことが........ない......まったくない。

でもとりあえず頑張るしかありません。さっそく50m自由形がスタート(3組目)

by長女撮影

5コースのSPEEDの赤の水着です。

市民体育大会

<<よろしかったら続きをどうぞ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。